いつも見に来てくださりありがとうございます。
3歳になる息子そまの日々の記録です。

本日はプレ幼稚園選びの続きです→前回はこちら


誘ってもらった幼稚園プレオープンの日
161022-01
おもちゃは貸せない、自分がたくさん取ろうとする、人のものが気になる。
言うことはもちろんきけない笑

他の子は出来てるように見えて
そまだけ出来てないように見えて

4月生まれなのになんで他の子より出来ないんだろう。
こんなことでは集団行動なんて…と、

いたたまれなくなってきて、帰りたい気持ちでいっぱいでした。

161022-02
161022-03

目からいろんなものが落ちたような気がしました

の語彙力で伝わる気がしませんが笑

「かして」「いいよ」が当たり前ではないんだ…!     

当時の私は
貸してあげられる子=いい子
だと、思ってた部分があったと思います。

そうじゃないよ、子供のその時の気持ちを汲んでね。
みんなと同じ=いい子
ではないんですよ。

との発言にすごく…なんだろう、感動したというか…、安心したというか…

元々体の大きいそまは、児童館などでは『見た目年齢』と『実年齢』が釣り合わず、
同じ歳くらいの子からは敬遠され(てる気がしていただけ)
年上の子には物足りないと思われ(てる気が…)
ジワジワと児童館から足が遠のいていた時期でしたので、そのせいもあったかもしれません笑
割とキリキリしてたんだなこの頃…。

とにかく、オープンに行って、
そんな考え方のこの幼稚園、いいなあ、と
ここに行かせたいな…
という気持ちが芽生えました。


プレを決めた流れはだいたいこんな感じです(^O^)
次はプレに入るまでと、実際入ってからの事を書いておこうと思います!

***********************************************************************************
すくパラ2016年秋冬総選挙に参加しています。
161014

 投票方法 2016年9月26日〜2017年2月28日まで
 すくパラ倶楽部のメッセージ機能を使用して

【件名】子育て部門・18番 そめた
【文面】何か適当に…すみません
※空メールでOKと書いていたのですが、どうやら空では送信されないようです><
すみません!何か一言頂けたらうれしいです><

 
 
  ***********************************************************************************

こちらもよろしくお願いします

↓ランキング参加しました!よろしくお願いします!